バグ報告

使用中に発生した例外等で、エラーログをはき出せなかった場合や、エラーログをアップロードした際にご報告下さい。
過去の報告はこちら

エラーログは NicoVisualEffects.exe があるフォルダ内に errorlog.xml という名前で保存されます。
エラーが発生した場合、バージョンが最新であるかどうか確認し、最新でない場合は最新版に更新した後、再現するかどうか確認してください。
ファイル読み込みやタイムラインへの配置時にエラーが発生した場合、エラーログ の下にファイルの詳細(ツールで取得したもの)も記述して下さい。
情報取得ツール:真空波動研MMname2
エラーログのアップロードはこちらからお願いします。

書き込む前に、今までの書き込みやこちらに同じような現象がないか確認して下さい。:FAQ




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タイムラインを最小化しているときにタイムラインにカラーイメージを追加すると・・

vroad? (2009-04-17 (金) 22:10:31)

タイムラインを最小化しているときにタイムラインにカラーイメージを追加するとInvalidOperationExceptionが出ました。なぜでしょうか?v1.83です。
http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00124.xml.html


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VFWInputでVideoと同時に作成されたAudioアイテムの音が出ない

金の髭? (2009-04-17 (金) 00:48:22)

NiVE v1.82。下記のAVIファイルをVFWInputで読み込むとVideoとAudioのアイテムが生成されますが、
Audioをタイムラインに追加してみると、音が出ません。
  512x384 24Bit 無圧縮 30.00fps 101f 141561.60kb/s
  PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
  [RIFF(AVI1.0)] 00:00:03.366 (3.366sec) / 60,229,620Bytes
  Sinku.DLL 090212
「ちょっと音再生」でも再生されず、VFWOutputで書き出してみると、
音声情報はあるものの無音という状態でした。


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エクスプレッションからのファイル書き出し場所が変わる

金の髭? (2009-04-14 (火) 16:48:26)

v1.82使用。
エクスプレッションからExpressionUtils.WriteBitmap()で画像を書き出して
イメージ合成エフェクトで読み込むようなプロジェクトを作っているのですが、
  ●引数のファイル名の指定を相対パスで行う
  ●各種Input、Output(現在のフレームを書き出しとかVFWOutputとか)を行う
という条件を満たすと、最後にInputやOutputを行ったディレクトリを基準にして
WriteBitmap()のファイルが作られてしまうようです。WriteText()も同様です。
また、イメージ合成でのファイル指定を同様に相対パスにしていた場合、律儀にそこを読みにいってくれます。
(なので、ちゃんと動くことは動きます)

InputやOutputの影響を受けてファイルがあちこちに出力されてしまうと、
予想外のファイル破壊を行ってしまうこともあるかもしれないので、
相対ファイル指定でも
  ・NiVEを起動したディレクトリを基準とする
  ・プロジェクトのあるディレクトリを基準とする
というように基準を固定化できるとよいと思うのですが、いかがでしょう。

ついでに別件ですが「プラグイン開発について.txt」にある
ITimeline.GetImage()に記述ミスがあるようです。
  誤: Bitmap GetImage(int frame)
  正: AnchorImage GetImage(int frame,bool effect)
ではないかと。


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リアルタイムプレビュー時のエラー

(2009-04-10 (金) 20:52:28)

リアルタイムプレビューをしようとすると、途中でエラーで止まってしまいます。

エラーログ
http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00117.xml.html


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キャッチできない例外

焼酎? (2009-04-06 (月) 00:27:03)

ご多忙の中失礼します。
エフェクトの絵画をCtrl+Xで削除したときに発生しました。
エラーログhttp://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00116.xml.html


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異なるfpsのコンポジションについて

(2009-04-05 (日) 00:25:16)

300fpsで410フレームのコンポジションを30fpsのコンポジションに入れると長さは41フレームになるのですが、再生が5フレームぐらい(さらにその10分の1?)になってしまうみたいです。


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アイテム入れ替えでコンポジションを選ぶと・・・

鈴奈? (2009-03-27 (金) 20:03:30)

はじめまして。

comp1のトラックに画像をいれていたのですが、
その画像とcomp2のアイテムを入れ替えようとすると
どうしてもエラーログがでてしまいます。

コンポジションもアイテムとして使えるとのことだったはずなのですが・・・。


エラーログ↓
http://www9.uploader.jp/user/nicoAE/images/nicoAE_uljp00114.xml


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ウィンドウを閉じるとき(Ver1.8.2.0

焼酎? (2009-03-20 (金) 16:55:59)

「プロジェクトを保存しますか?」
の確認画面が表示されるたびに、中のアイテムウィンドウや、プレビューウィンドウが一つずつ消えていく不具合があったので報告します。


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トーンカーブ(HLS)で色相が6段階になる?

金の髭? (2009-03-18 (水) 23:20:24)

v1.82への更新ありがとうございます。早速で申し訳ありませんが1つご報告させていただきます。
カラーパレットの画像にトーンカーブ(HLS)をかけ、
色相・明度・彩度のどれでもいいのでポイントの1つにチェックを入れてみたところ、
グラデーション状だった色相部分が、大きく6段階にわけられてしまいました。
ポイントの入出力値はいじっておらず、入力=出力のままです。
結果画像はこちら。サンプルプロジェクトはこちらです。


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エクスプレッション入力時に、トラックマテリアルの特定プロパティ単独表示の機能が働いてしまう

金の髭? (2009-03-12 (木) 08:36:32)

NiVE v1.81使用。
エクスプレッション入力時に、トラックマテリアルの特定プロパティ単独表示に
関わるキー文字(a,p,s,r,b,i等)を入力すると、特定プロパティ単独表示の機能が働いてしまいます。
エフェクトやテキストマテリアルのエクスプレッションを入力していても発生しますが、
特にマテリアルのエクスプレッションを入力している場合、
エクスプレッションの入力欄まで隠されてしまうため、
あらためて入力欄を開きなおす必要がでてきます。
v1.80では大丈夫だったので、v1.81からの問題のようです。


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シリンダエフェクト数について

July? (2009-03-10 (火) 23:58:55)

シリンダを8つ以上タイムラインに追加しようとすると、NiVEが落ちます。
タイムラインに追加したアイテム名の左の"▼"ボタンでの展開が何かしらトリガーになっているようです。

NiVE v1.81
レンダラ:GDI, 拡張2D, OpenGL共に


(画像の文字列を入力して下さい)

アイテム入替でたまに NullReferenceException

ルーチェ? (2009-03-07 (土) 18:24:32)

お疲れ様です。

NiVE1.81…というか以前からなのですが、Imageのタイムラインで「アイテムの入れ替え」を選ぶと、たまに NullReferenceException が出ます。
「続行」を選べば特に問題なく作業継続できるのでそこまで深刻ではないのですが、一応報告させて頂きます。

画像はPNG形式ファイルをImageInputで読み込んだものしか使っておりません。
続行後、同じタイムラインに対してアイテム入れ替えを選択すると今度は問題なく入れ替えできたりするので、特定のタイムラインというわけでもなさそうです。
Image以外のタイムラインについては入れ替えをしたことがないのでわかりません。

一応エラーログをあげておきます。
http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00101.xml.html
あまり役には立たなさそうですが…。


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開発お疲れ様です

hiro? (2009-03-06 (金) 16:37:56)

キャッチされない例外
System.InvalidCastException
が発生しました。

初心者の質問で申し訳ないのですが、上記のエラーは私の操作ミスでしょうか?バグでしょうか?
いちおうエラーログはうpしております。
宜しくお願いしますm(_ _)m


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カラーリマップで色相300-360がうまくリマップできない

金の髭? (2009-03-03 (火) 02:38:09)

入力をグレースケールにリマップするカラーリマップを作ってみたのですが、
入力を「色相」にすると、色相300-360の範囲がうまくリマップされないようです。
結果画像はこちら。再現プロジェクトをこちらに上げておきました。
また、初期位相を300にするとIndexOutOfRangeExceptionが発生します。
下でご報告した件を考慮してリマップ1の位相を1に変えてみましたが、今度は初期位相を301にすると同じ例外が発生します。

もう1点質問で恐縮なのですが、上記プロジェクトのように入力値に応じた
グレースケールリマップを行いたい場合、リマップ1とリマップ9の位相はどのようにすべきでしょうか。
上記ではリマップ1を「黒,位相0」、リマップ9を「白,位相360」にしているのですが、
例えば入力を「明度」や「彩度」にしてみると、明度や彩度の最大値部分が黒くなってしまっています。
「黒,位相0.001−白,位相360」「黒,位相0−白,位相359.999」なども試してみたのですが、
どうしても入力最小値、入力最大値のリマップがうまくいきません。
(入力最小値が白くなったり入力最大値が黒くなってしまい、
 「入力最小値=黒,入力最大値=白」の状態を作れません。)
これは下でご報告した件に関連する問題でしょうか?

追記:書いてて気づきましたが、この場合リマップ2-8は不要ですね。
    なんでオイラはわざわざ計算して作ったんだろう。(´・ω・`)


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プレビュー時に音声の再生と画像の移動を同時に起こすとエラーになる

MAD修行者? (2009-02-24 (火) 23:06:25)

開発お疲れ様です。

RAMプレビューをONにしており、音声を再生しながら画像にトランスフォームの移動のエフェクトをかけてプレビューを再生していたら、画像のトランスフォームが始まるキーフレームに到達すると、音声がこの後まったく再生されないエラーが起きます。ソフトを再起動すればまた音声が再生されます。
またこのエラーは常に起きるわけではなく、なぜかエラーが起きないときがあります。

環境は、
OS WinXP Home
CPU Intel PentiumD 3.0GHz
MEMORY 1G
となっています。


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白色を含むイメージにカラーリマップをかけ、位相を360にするとIndexOutOfRangeException

金の髭? (2009-02-17 (火) 23:06:40)

NiVE v1.81使用。内容は表題のとおりです。標準エフェクトなのでこちらでご報告します。
エラーログはこちらです。
白色([255,255,255])のカラーイメージにかければ発生しますが、少しでも色を変えると発生しません。
白色が1ピクセルでもあると発生するようです。


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「フレームを混合」で色が変わる

コーヒー? (2009-02-12 (木) 12:07:53)

バグかどうかは迷ったのですが、一応こちらに。
「フレームを混合」でデュレーションを縮めると微妙に色が変わってしまうようです。

具体例としては、
●カラーイメージから真っ白[255, 255, 255]の適当な長さの無圧縮aviを作成
→それをNiVEに取り込み速度1000%に圧縮
→色置換のエフェクトのスポイトで最初のフレーム以外の色を取得すると[250, 250, 250]になっている
→しかも置換が行われない
といったものがあります。

確認よろしくお願いいたします。


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連番イメージのデュレーション変更・リバースでエラー

コーヒー? (2009-02-11 (水) 15:20:09)

連投失礼します

エラーログ→http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00085.xml.html

ver1.80にて、19枚の連番pngを読み込みタイムラインに追加、デュレーションを「フレームを間引く」で速度50%未満まで伸ばし、さらにリバースをかけた状態でプレビューするとアイテムの終わりのフレームでキャッチされない例外
System.IndexOutOfRangeException
が発生しました。
デュレーションの変更方法を変えたり、速度50%以上までの引き伸ばしだったりすると再現しないようです。


(画像の文字列を入力して下さい)

1フレームのaviを読み込むと固まる

コーヒー? (2009-02-11 (水) 14:55:25)

開発お疲れさまです。

長さが1フレームのavi形式のファイルをDSVideoInputから読み込もうとするとNiVE自体が固まってしまうようです。VFWInputから読み込むと無事読み込めますが、長さが3フレームになってるので[s][e]の部分用に特別な処理をしてるってことでしょうか?
エラーログは出ません。
ファイル情報の一例を以下に。

512x512 24Bit 無圧縮 30.00fps 1f 188746.56kb/s
[RIFF(AVI2.0)] 00:00:00.033 (0.033sec) / 794,668Bytes


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VFWInputで作成されたAudioアイテムをタイムラインに追加するとNullReferenceException

金の髭? (2009-02-09 (月) 16:13:29)

NiVE v1.80使用。VFWInputで下記のAVIを読み込むと、VideoとAudioのアイテムが作成されたのですが、
このうちAudioのアイテムをタイムラインに追加するとNullReferenceExceptionが発生します。

 AVIファイルの情報
  640x480 24Bit 無圧縮 30.00fps 200f 221187.84kb/s
  PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
  [RIFF(AVI1.0)] 00:00:06.666 (6.666sec) / 185,615,748Bytes
  真空波動研SuperLite 081122 / DLL 081122

エラーログをこちらに上げました。


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コンポジションのフレームレートと長さの範囲

金の髭? (2009-02-05 (木) 00:58:24)

マイナスの値が設定できてしまうようなので、範囲チェックを入れたほうがよいかも?
サイズのほうはチェックが入っているようなので。


(画像の文字列を入力して下さい)

シャドウコピートラックとブレンドで無限ループ

金の髭? (2009-02-03 (火) 14:18:40)

NiVE v1.80使用。
以下の手順で無限ループに入り、固まってしまうようです。
  1.シャドウコピートラック×1、カラーイメージ×1をタイムラインに追加。
  2.シャドウコピートラックのコピー元をカラーイメージトラックにする。
  3.カラーイメージトラックにブレンドエフェクトを適用し、対象トラックをシャドウコピートラックにする。


(画像の文字列を入力して下さい)

全体的に不安定

trand? (2009-01-30 (金) 16:00:16)

NiVE1.80を使用しています。

現在、テキストやイメージ、音楽など30オブジェクトほど追加したタイムラインで編集を行っているのですが、
不意のタイミングでNiVEが操作不能となり、WindowsXPごとフリーズします。
エラーログを見ると、きまって「インデックスが配列の境界外です。」
という文言が見えますので、なにか不安定さの手がかりになるのではと思い報告します。

決った操作で落ちるのではなく、たとえばテキストオブジェクトのテキスト打っているときとか、
キーを複数選択しようとしてだったり、メニューを選んでいるときに、というのもあり、
この事象が発生するタイミングに関連性は見られませんでした。

http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00077.xml.html
このログはフリーズしたときのエラーログを何回かためこんだものです。


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アルファチャンネルの境界値について

July? (2009-01-30 (金) 00:03:21)

NiVE1.78からアルファチャンネルとの境界値に黒縁が表示されるように
なっていますが仕様でしょうか。(NiVE1.77では発生せず)

参考に画像をアップしました。内容は白背景に白のカラーイメージを配置し、
円の形になるようにマスクをかけています。レンダラ:OpenGL
http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00076.png


(画像の文字列を入力して下さい)

出力ができない

(2009-01-29 (木) 09:01:15)

NiVE1.80です。
64bit Vistaという環境のせいだとは思いますが念のため報告させていただきます。
動画の書き出しを選ぶと、通常は32bitARGB云々のエラーに答えた後、codecの選択フェーズに移ると思うのですが、上記環境ではその窓が表示されず、そこで処理が止まってしまう(ハングアップでは無く、そこで終わってしまう感じ)になってしまいます。
レンダリング方式を三つのどれにしても同様でした。
VPCを利用してwindows2000で利用したら問題無く動作しました。
一応の報告ということで。
仕様でしたら、動作情報などで動作しないむね記述あると親切かなと思いました。


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22fpsの壁 その他

vroad? (2009-01-28 (水) 13:40:18)

NiVE1.80です。
コンポジション設定のfpsを60とか120とかにすると、プレビュー22fpsの壁を越えられるようですが(30fpsとか40fpsになる)、これはもしかしてWinFormsが重いからではなく、タイマーの処理に誤りがあるからではないでしょうか?
もしこれが真相なら、どんな速いPCを使っても22fpsを超えない理由、重いはずなのにCPU使用率が0%近いのとかも納得できます。

他に
1.GLレンダラのとき、余白ができます。(GDIと拡張2Dではできない)ビデオカードはRADEON HD 2600XT、ドライバのバージョンは8.12です。座標変換行列の設定の問題?
2.出力中に、タイムラインがちかちか点滅します。出力する前に1フレーム目を選択していると、1フレーム→100フレーム、1フレーム、101フレームのような感じで表示されます。

再現できない問題
3.3D変形を出したらエラーログも出さずに落ちたことがありました。メモリ不足で落ちた場合でも"OutOfMemoryException"とか出るはずなんですが。
4.背景色の変更を選択しても何も起こらなくなったことがありましたが、NiVEを再起動すると直りました。
5.アイテム名が急に表示されなくなりましたが、NiVEを再起動すると直りました。


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ドロップシャドウの影をぼかすと本体がずれる?

YO? (2009-01-21 (水) 21:14:25)

NiVE 1.78を使用しています。
ドロップシャドウエフェクトを使用して、ぼかした影を回転させると
特定の角度で本体が動いてしまうようです。
プロジェクトを以下の場所においておきます。
http://www.mediafire.com/download.php?mnjimm0nxjy


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トラックマットのアルファマットが2値判定

金の髭? (2009-01-13 (火) 23:45:44)

ちょこまかとすみません。NiVE v1.78使用。
トラックマットでマットに「アルファ」を指定した場合、アルファ値が「0」「0以外」の2値でしか判定されていないようです。
例えばGIMPで白から透明に変化するグラデーションを作ってアルファマットとして画像に適用したところ、
アルファが0の部分しか表示されませんでした。
(白から黒に変化するグラデーションをルミナンスマットとして適用した場合は
 狙いどおりグラデーション状にマットがかかります。)


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テキストからExecuteExpression()を実行した時の挙動

金の髭? (2009-01-13 (火) 00:04:08)

NiVE v1.78使用。テキストマテリアルのエクスプレッションにExecuteExpression()を呼び出すコードを書くと、
その後マテリアルやエフェクトのエクスプレッションを書こうとした際に例外が発生します。
再現手順やエラーログはこちらにまとめて上げてあります。
コードの書き方を間違ってるかもしれないので、もしそうならご指摘いただければ幸いです。


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ブレンド先へのエクスプレッションが適用されない問題

167? (2009-01-11 (日) 12:34:37)

NiVE ver1.78使用
オブジェクトAにブレンドTエフェクト適用し、オブジェクトBをブレンド。
Bのトランスフォームの不透明度からエクスプレッションで点滅させたが点滅せず。
直接キーフレームを打った場合は点滅する。

回避法としてAのブレンド率で点滅させれば可能ですが、バグだと思いますので報告。


(画像の文字列を入力して下さい)

テキストとアニメータのエクスプレッションでのエラーの出方

金の髭? (2009-01-09 (金) 00:36:16)

テキストマテリアルやアニメータのエクスプレッションで、例えば
  MonitorProperty.Add(null);
という感じでエラーを出すと、
  'nicoAE.Expression.ExpressionException'型のオブジェクトを
   逆シリアル化するコンストラクタが見つかりませんでした。
というエラーウィンドウのあと、
  キャッチされない例外'nicoAE.Expression.ExpressionException'
のウィンドウが出て終了か継続かを確認されます。
一応エラーログをこちらに上げておきました。
マテリアルやエフェクトのエクスプレッションでは「評価中にエラーが発生しました」と出て
一時的にエクスプレッションが評価されなくなるだけでした。


(画像の文字列を入力して下さい)

エクスプレッション関係で色々

金の髭? (2008-12-29 (月) 08:54:52)

1.テキストアニメータのプロパティを右クリックして「クリップボードに厳密コピー」した時の表現が一部間違っているようです。
   ●厳密コピーした時の表現
     ExpressionUtils.GetProperty(ExpressionUtils.GetItem(((IExpressionAnimator)Property.This),Material.GetAnimator(), 1961245682).Properties, "位置");
  "Material"の前がピリオドではなくカンマになってしまっています。

2.「エクスプレッションについて.txt」にあるExpressionUtils.GetComposition()が存在しないようです。
  ループで回してコード比較すればいいので問題ないですが一応ご報告しておきます。

3.「プラグイン開発について.txt」のStringPropertyのコンストラクタの説明で
  defaultPropの型がboolと書かれているようです。


(画像の文字列を入力して下さい)

書き出し時にエラー

lake? (2008-12-24 (水) 14:25:19)

エラーログ→http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00062.xml.html
1.77で動画をDivXで書き出そうと思ったらなぜか失敗します

情報不足かもしれませんが原因がよくわからないので
確認をお願いします


(画像の文字列を入力して下さい)

読み込み済みアイテムを読み込んだ後保存できなくなる

コーヒー? (2008-12-16 (火) 09:57:32)

いつも使わせていただいております。

エラーログ→http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00060.xml.html

ver1.77にて、ImageInputから1枚の画像を取り込み、その後その画像を含む複数枚の画像を取り込み、「すでに開かれています」のエラーメッセージが出て残りの画像が読み込まれた段階で保存しようとすると
System.ArgumentException
が発生しました。
保存は実行されないようなので、これはちょっとコワいかも・・・。

確認よろしくお願いいたします。


(画像の文字列を入力して下さい)

テキストプリセットが保存されない問題

167? (2008-12-10 (水) 21:17:17)

ver1.76使用。
プロジェクトによっては、テキストプリセットを保存して閉じて、再度開くと
アイテム欄自体からテキストプリセットが消えてしまいます。
ハッシュ値MD5でチェック。
■保存されないプロジェクト
追加前
23e82d75247a17a7bc99e981ecfb1888

アイテム欄にテキストプリセットを追加して保存
2f0e2f09bf3e2260e549b5b289ffb458

NiVE閉じる
2f0e2f09bf3e2260e549b5b289ffb458

NiVE開く(テキストプリセットが消えている)
2f0e2f09bf3e2260e549b5b289ffb458

■保存されるプロジェクト
追加前
04a8a12ac0c2bd694eb972912609c92e

テキスト追加して保存
23f0b43892a7f517ddfa2d8eea6f0f93

閉じる
23f0b43892a7f517ddfa2d8eea6f0f93

開く
23f0b43892a7f517ddfa2d8eea6f0f93

再度開く際に問題の模様です。
なお問題のプロジェクトでも動作中の作業自体は可能です。


(画像の文字列を入力して下さい)

音声アイテムの入れ替えでエラー

コーヒー? (2008-12-03 (水) 04:52:55)

エラーログ→http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00052.xml.html

ver1.76にて、タイムラインの音声アイテムを「アイテムの入れ替え」で入れ替える際、候補の中にcompのアイテムも挙げられていて、それを選択すると
System.InvalidCastException
が発生しました。
以前Videoアイテムの入れ替えであったのと似たような感じでしょうか。
確認よろしくお願いします。


(画像の文字列を入力して下さい)

出力時エラー

167? (2008-11-27 (木) 21:14:54)

NiVe1.74〜1.76で確認。
640×480 30fpsの175frのプロジェクトの途中で書き込み中にエラーが発生。
種類'System.OutOfMEmoryException'の例外がスローされましたとなります。
http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00048.xml.html
最後の数フレームがない状態のものが出力されてしまう状態です。
カラーイメージだけの300frで試したものは問題なく出力されます。
自分では区別付かないので、↓のたわさんと同様の内容でしたらすいません。


(画像の文字列を入力して下さい)

コンポジションにエコーをかけると変な動作になる

(2008-11-26 (水) 02:30:12)

コンポジションにエコーをかけるとエコーの数が5つだとしてもエコーが最後の一か所に集中します。今、エフェクトを作っているんですけど、それでも同じ現象が起きていてITimeline.GetImage()がそういうのを返しているっぽいです。


(画像の文字列を入力して下さい)

v1.75の連番イメージ書き出しでSystem.NotImplementedException

(2008-11-24 (月) 23:12:40)

v1.75の連番イメージ書き出しでSystem.NotImplementedExceptionが発生しました。そのままスルーで実害はないようです。


(画像の文字列を入力して下さい)

OpenGL系の回転でリニアのキーフレームを打つとInvalidCastException(v1.75で再発生)

金の髭? (2008-11-24 (月) 10:15:11)

v1.74時に こちら で報告したバグが、v1.75でも発生するようです。
readme.txtを見るとv1.75で修正対象だったようなのでビルドミスの可能性も?
念のためエラーログを上げておきました。


(画像の文字列を入力して下さい)

avi書き出し中にエラーになります。

たわ? (2008-11-24 (月) 07:27:47)

v1.75を使用しています。
DSVideoInputで4GbyteのAVIを5つ以上読込み、VFWOutputを行うと
数フレーム出力しただけでエラーとなります。
同様のファイルをVFWInputで読込んで(2Gbyteまでしか読込めませんが)、
VFWOutputを行ってもエラーにはなりませんでした。
エラーログをアプロダに上げておきます。


(画像の文字列を入力して下さい)

WaveOutputができない

金の髭? (2008-11-19 (水) 21:13:23)

v1.75使用。WaveOutputができなくなっているようです。
  書き込み中にエラーが発生しました。
  メソッドまたは操作は実装されていません。
という警告ウィンドウがでます。v1.74では問題ありませんでした。
使ったのはWaveInputで読み込んだPCM 44100Hz 2ch のwaveファイルです。
エラーログをアプロダに上げておきました。


(画像の文字列を入力して下さい)

参照型エフェクトを使ったトラックをコピーしてからアンドゥしていくとTargetInvocationException

金の髭? (2008-11-19 (水) 17:50:29)

v1.75使用。以下再現手順です。
 1.新規プロジェクト作成→カラーイメージを作成→タイムラインに追加。
 2.参照型エフェクト(除外やトラックマットなど)をかけ、参照トラックを指定。
 3.トラックをコピーして貼り付け。
 4.アンドゥしていくと、最初のトラック追加をアンドゥしようとした際にTargetInvocationExceptionが発生。
エラーログをアプロダに上げてあります。


(画像の文字列を入力して下さい)

タイムラインがキーフレームで埋め尽くされたように見える

金の髭? (2008-11-09 (日) 06:55:19)

NiVE v1.74。些細な点ですが一応報告。以下再現手順と現象です。
  1.タイムラインウィンドウを横に縮め、1〜15フレームまでしか表示されないサイズにする。
  2.マテリアルの位置(なんでもよさげですが)で、1〜10フレームに10個の固定点キーを打つ。
  3.11フレームに移動し、右クリックで全てのキーフレームを選択。10フレーム目のキーフレーム右クリックでキーフレームをコピー。
    11フレームで貼り付け。
  4.下のスクロールバーを動かして右にいくと、20フレーム目以降もずっとキーフレームがあるように見える。(表示だけで値には影響していない)
  5.存在しないはずの100フレーム目あたりのキーフレームを削除すると、存在しないはずのキーフレームは全て消えるが、
    最初のほうに戻ってみると、実在するキーフレームが1つ消えている。
  6.消えたキーを打ち直してまた右にいくと、またキーフレームで埋め尽くされている。

タイムラインウィンドウを広げれば普通に見えるので、スクロールバー関連かなと思います。


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プロジェクトを開く際のエラー

nanasin? (2008-11-08 (土) 20:38:28)

とあるプロジェクトを開こうとすると「キャッチされない例外 System UriFormatException」と出てしまいます。
他のファイルは問題ないようですが、これはファイル自体が壊れてしまっているのでしょうか?


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テキストアニメータ「回転」で回転数が無効になっている

(2008-11-05 (水) 05:37:35)

NiVE v1.74使用。テキストアニメータの「回転」の「回転数 x 角度°」の指定で、
"回転数"の部分が無効になっているようです。


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OpenGL系の回転でリニアのキーフレームを打つとInvalidCastException

金の髭? (2008-11-04 (火) 22:29:08)

NiVE v1.74。OpenGL系で回転パラメータにキーフレームタイプ"リニア"のキーフレームを打ち、
その後ろのフレームに移動するとInvalidCastExceptionが発生します。
カレントフレームの手前に"リニア"のキーフレームを打っても同様です。
OpenGLレンダラ使用時、および3Dエフェクトプラグイン使用時に確認。GDIなどは問題ないようです。
エラーログをアプロダに上げてあります。


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テキストのソース・フォント・色が遅れて反映される

ルーチェ? (2008-11-02 (日) 22:03:31)

v1.74にてテキストに設定したソーステキスト・フォント・色が、数フレーム遅れて反映されます。
具体的には79フレーム目から遅れ始め、フレーム数に比例して遅れが大きくなります。
10000フレーム目に対しては65フレームの遅れが出ていました。

ただ、v1.73で作ったプロジェクトを読み込むとこの現象は発生しませんでした。
どちらも、テキストに対して追加のエフェクト設定等をしているわけではないのですが…。

22:12 追記
その後、v1.73とv1.74でテキストのみのプロジェクトの作って違いを比較しようとしたのですが、再現しませんでしたorz(v1.74でも正常に反映された)
問題の起きたファイルは、問題の無かったv1.73のファイルをコピーしてアイテムの追加・削除等の編集をしていたものなのですが、いつからこの症状が出ていたのか不明です…。
22:40 追記
とりあえず、一旦テキストをタイムラインから消して挿入し直すことで症状は消えました。
参考になるかわかりませんが、症状の起きているファイルをアップローダに上げておきます。
http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00029.zip.html
このファイルでは、数フレーム遅れるどころか、全く反映されません…。

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テキストアニメータの「スケール」が0%方向にアニメーションしてしまう?

金の髭? (2008-11-01 (土) 15:26:54)

NiVE v1.74使用。テキストアニメータで「スケール」を使うと、0%方向にアニメーションしてしまうようです。
  例:先頭から1文字ずつ50%から100%に拡大させようと思い、スケール50x50指定で「開始0→100」にスライドさせると、
    50%から徐々に0%に縮小されたあと、突然100%になるという動きをする。
スケールは常に100%方向にアニメーションするのが自然だと思いました。


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v1.74でファイルが見つからないとUriFormatException

金の髭? (2008-10-30 (木) 19:49:02)

愛用者スレ4の423-427あたりに書いた件ですが、
  【NiVEサンプル】グラデーションワイプで文字を描く
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm5018535
のサンプルプロジェクトにおいて、グラデーションのbmpファイルが
読み込めない状態でプロジェクトを開こうとするとUriFormatExceptionが発生しました。
エラーログをこちらに上げてあります。
   http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00025.xml.html

v1.63から、ファイルが見つからなかった場合は場所を聞くようになりましたが、
なぜかこのプロジェクトだとそれが働かずエラーになるようです。
シンプルなプロジェクトで試すとちゃんと場所を聞いてくれるのですが・・・。
プロジェクト側になんらかの問題があるのかもしれませんが、一応ご報告しておきます。


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最終キーフレームタイプを「スプライン」にすると、その後も値が変化し続ける

金の髭? (2008-10-28 (火) 21:48:19)

愛用者スレにもちらっと書きましたが他の話題で流れ気味なので一応こちらにも。
NiVE v1.74。いくつかキーフレームを打ち、最終キーフレームのタイプを「スプライン」にすると、その後も値が変化し続けます。
2箇所以上にキーフレーム(タイプはなんでもよい)を打ち、その後ろのどこかでスプラインのキーフレームを打てば再現するようです。
スプライン以外なら問題ないようです。


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VFWImputでAvi読み込み時にAudioを読み込んでくれない

わっか? (2008-10-25 (土) 01:58:12)

NiVE 1.73 を使用させていただいてます。
以前、NiVE 1.55を使ってた時は、
Aviファイル(音声付)をVFWImputで読み込むと、自動的に「Video」と「Audio」
の2種類が読み込まれたのですが、同じAviファイルをVer1.73で読み込んでやると
「Video」しか読み込まれず、「Audio」は読み込んでくれません。
何か操作の仕方か、設定が悪いのでしょうか?
ちなみに音声付Aviファイル内の音はWave(PCM)です。
助言お願いします。


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direct show入力プラグインがdlできない

aki? (2008-10-19 (日) 19:06:00)

概要
はじめまして。NiVEを使わせて頂こうとdlし、direct show入力プラグインを入れようとしたのですが”あなたが要求したファイルはサーバ上に存在しません。削除されたかアドレスが間違っています。”と出てしまいました・・


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クリップボードに厳密コピーでエラー

コーヒー? (2008-10-15 (水) 04:54:45)

エラーログ→http://www9.uploader.jp/dl/nicoAE/nicoAE_uljp00019.xml.html

ver1.72にて、エクスプレッション用にスライダ(Single)で右クリックメニューからクリップボードに厳密コピーを選んだとき

キャッチされない例外
System.Runtime.InteropServices.ExternalException
が発生しました。

その後いろいろ試しましたが再現性がなかったのでよくわかりません。レンダラはGDIです。
お時間のあるときに見てくださいませ。


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アイテム削除をしても、選択されているコンポジション以外のトラックが削除されない

TYPE-N? (2008-10-13 (月) 21:03:36)

概要)
複数のコンポジションに同じアイテムAをトラックとして読み込んでいる時、そのアイテムAを削除しても、現在選択されているコンポジション以外のトラックは削除されていない。
ただ、タイムラインウインドウ上に削除したアイテムのトラックが存在してる状態でファイル保存しても、プロジェクトを読み込んだ時には、削除済みアイテムのトラックは削除してくれるようで大丈夫です。


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タイムライン ウインドウ内のトラックを表示できる範囲がおかしくなる - その2

TYPE-N? (2008-10-13 (月) 20:44:17)

解り難いと思いますが、よろしくお願いします。

概要)
シャイを設定したトラックをシャイボタンで隠した後、他のコンポジションを選択や、タイムラインウインドウの最小化or最大化してから元に戻し、
隠れているトラックをシャイボタンで表示させると、タイムラインウインドウの表示できる範囲がおかしくなる。

例)30トラック読み込み済。タイムラインウインドウの高さは20トラック分。10トラックをシャイで隠し、20トラック表示あり状態。
20トラック分のスクロールしか出来ない状態で、隠されている10トラックをシャイ表示しても、スクロールは20トラック分までしかできない。

再現方法)
1.タイムラインウインドウの表示できる限界以上のトラックを読み込む。
(要は、スクロールバーが表示されるようにする為なので、ウインドウの高さを低くして画像アイテム20-30個程追加でOK。)
2.タイムラインウインドウにスクロールバーが表示されたら、5〜10トラック程シャイを設定して、隠します。
3.タイムラインウインドウを、コンポジション変更 or タイムラインウインドウ大きさ変更など、表示部分範囲の再計算をさせ(? プログラムわかりません)、スクロールバーの動く範囲が変わればOK。
4.シャイで隠されている、トラックを表示させると。表示範囲がおかしくなる。

対処法
・タイムラインウインドウを再表示させたり、大きさを変えたりして、ウインドウ表示部分の再計算させると直る。
 - 最大化(or最小化)して、元に戻す。
 - 上下左右に大きくする。(大きさを変えずにタイムラインウインドウの位置を動かすだけじゃダメ)
・シャイを表示し、他のコンポジションを選択して、戻ってくる。

▼ちなみに、シャイで隠した時に、タイムラインウインドウにスクロールバーが有っても、タイムラインウインドウの一番下に余計な空白が出来ます。
同じようにタイムラインウインドウの再描写等の計算(??)で無駄な空白は消えます。
(タイムラインウインドウが充分大きくて、トラックが少ないからできる最下層空白とは違います。)

パラパラアニメみたいなモノを作ってるので、トラック数が異様に増えてしまう自分だけの悩みだと思います。
落ちるとかは、全く無いので緊急性はあまりないかと…。覚えていたら何かのついでにお願いします。


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開くと同時にエラーが出ますorz

hirohiro? (2008-10-13 (月) 06:25:51)

題名の通り、nvpファイルを開くと同時にエラーが出て終了となります。
表示がおかしかった(タイムラインのコンポジションタグが青いバーで隠れる)ので、いったん閉じて開きなおそうとすると、こうなりました。
特に変わった作業はしていないつもりなのですが・・・


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