目安箱

意見・質問等はこちらにお願いします。
過去の要望・意見はこちら

注意:ここに乗せた機能全てを実装するとは限りません。また、検討・テストした結果不可能と判断した物は実装予定としていても実装しないこともあります。
※エフェクト、入出力プラグインに関しては、プラグインのページにてお願いします。


ver 2開発開始に伴い、目安箱は一時的に閉じさせていただきます。詳細は動画参照

リアルタイムプレビューの使い勝手

コーヒー? (2009-04-22 (水) 18:41:42)

連投で失礼します。

編集用途になってしまうのですが、ちょっとした効果音と合わせる、といった場合にリアルタイムプレビューでごく短い範囲を確認するのがすごく楽になったのですけれども、この確認作業というのは何度も繰り返すことが前提の作業なので、これ周りの手順が省略されると非常にうれしいです。

具体的には、
・1発ショートカット(レンダラの設定Ctrl+Rのように)で「指定範囲の書き出し→リアルタイムプレビュー」を選んだときの動作ができる。

・ダミーのパスの入力も「設定」から事前に決めておく等して、その画面が出ないように。

・プレビュー範囲の指定も前回入力した値が入ってるように。

・「リアルタイムプレビュー」ウインドウの一番右の音声をデフォルトでオンに。

・リアルタイムプレビューを終えたときの「出力が完了しました。」が出ないように。

といった感じでしょうか。
「通しでプレビューするぐらいなら書き出すだろ」といった部分含めかなり自分仕様で書いてしまったのですが、このへんの使い勝手系の話は独断で決められないのでIRC #NiVEでも意見を募るつもりです(mesさんもいつかお時間があれば来ていただけるとうれしいです><)。

よろしくお願いします。


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膨張の処理

コーヒー? (2009-04-22 (水) 17:54:58)

毎度お世話になっております。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6721261
このサンプルを参考に膨張エフェクトを使ってみたのですが、どうも膨張部の形に不自然さが残るような気がします。例として単純な円に膨張をかけてみたのですが、(http://www10.uploader.jp/dl/NiVEM/NiVEM_uljp00044.zip.html)これでも太ったようになって真円のまま膨張してくれないので、曖昧な記述で恐縮ですが「キレイに膨張させる」というのは難しいのでしょうか? 処理が重くなったとしてもこれが綺麗になったら使いどころがすごく増えそうなので、要望として是非にと思いまする。
よろしくお願いします。


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プレビューについて

(2009-04-18 (土) 15:46:37)

うちの環境ではRAMプレビューで30fpsだすにはタイムラインを消すか最小化する必要があります。でも、これだと特定位置からの再生を繰り返して映像を確認する作業が大変です。そこでプレビュー画面にマークした位置から再生する機能を付けていただけないでしょうか?たとえば、あるフレームで「マーク」ボタンを押すと場所を覚えて、その後「指定位置から再生」ボタンを押すと毎回そこから再生する、みたいな。


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操作ごとにプレビューを更新する のときのコントロールの描画

vroad? (2009-04-17 (金) 22:20:45)

操作ごとにプレビューを更新するがONだと
コントロールの描画がカクカクになり
マウスで左右に動かして値を調整するのが難しいです
(かといってこの機能を切ると画像を確認するのが面倒です)。
・・プレビューの更新処理はスレッド等で裏でやっているのでしょうか?この機能がONでもコントロールの値を滑らかに描画することはできないんでしょうか。

あと、1つ前のエフェクトの画像をキャッシュしておくなども効果ありそうです。重いエフェクト→軽いエフェクトの順にかけていて、後者の値を調整している場合だけかもしれませんが。


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プレビュー表示時間の処理

vroad? (2009-04-04 (土) 22:08:33)

http://lesson.ifdef.jp/B08.html
ここにあるような方法ではダメですか?
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb2/jb.cgi?mode=dlkey&id=3744
一応WinFormsでもやってみました。pass:fps

drawBuffer.Graphics.Clear(Color.Black);
drawBuffer.Graphics.DrawImage(image, 0, 0);
drawBuffer.Render();
描画処理はこれだけなので、NiVEで同じことして速度出るのか分かりませんが・・


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膨張のサイズについて

金の髭? (2009-04-04 (土) 18:48:24)

膨張エフェクトの「サイズ」に負の値を入れて、
縮小された影が作れるようにするのは難しいでしょうか。
 1.キーイングで抜いたキャラの境界部分がやや荒れ気味
 2.膨張サイズに負の値を入れて作った縮小影(範囲のみ表示)を
   トラックマットとして使って荒れてる部分を消す
みたいな使い方ができると便利かな〜と思いました。
他の用途としては影を徐々に縮小(拡大)してキャラの形にそった
グラデーションワイプ的な感じで使えないかな〜と。


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OpenGLでプレビュー時にGDIを使わない

vroad? (2009-03-28 (土) 23:06:37)

プレビュー時はGDI使ってるらしいですが
OpenGLのコンポジションに切り替えたときにWinFormsのコントロールを差し替えてOpenGLのみで描画する事は出来ないでしょうか?


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バッチ処理書き出し

July? (2009-03-27 (金) 22:58:56)

書き出しに時間がかかる場合や、プロジェクトファイルがたくさんある場合、バッチ処理などができると非常に助かるんですが、実装は難しいものなんでしょうか。

要望としては、引数でエフェクトを指定して〜とかではなくて、すでに完成されたプロジェクトファイルに対して圧縮方法とファイル名を指定する"書き出しのみ"の処理ができればいいなと思っています。


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コンポジションを読み込んだ場合のマテリアルプロパティのコピー

金の髭? (2009-03-12 (木) 08:49:45)

別のコンポジションをタイムラインに追加した場合、例えば「マテリアル→イメージ→位置」を「エクスプレッションにコピー」すると、
「位置」ではなく「イメージ」というプロパティ名でコピーされてしまい、実際にエクスプレッションで使うためには
"イメージ"を"位置"に書き直してやる必要がありますが、「位置」などを直接コピーできるようにするのは難しいでしょうか?


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キーフレームのドラッグについて

コーヒー? (2009-03-10 (火) 17:13:12)

NiVEにはお世話になっております。

どこかのバージョンからキーフレームを1フレーム目より手前にもドロップできるようになったと思うのですが、これは1フレーム目より手前には持っていけないという制限があったほうがありがたいと思うのですがどうでしょう。誤って手前まで持っていってしまってCtrl+Zで復帰、という操作をすることが多いもので・・・。

また、アイテム位置の移動の際には可能なように、キーフレームのドラッグの際にも画面端まで行ったら自動で前後にスクロールするようになると長距離の移動の際にうれしいです。現状ではホイールのショートカットで縮小→移動→拡大→微調整 とやってて、それはそれで効率的な移動法ではあるのですけども。


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OpenGLでブレンドモード

vroad? (2009-02-07 (土) 23:44:06)

こっちはどうでしょう?
加算合成と減算合成はシェーダー無しですぐできそうです。
現在拡張2Dでしかブレンドモードの指定は出来ないようですが。


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テクスチャ転送時にPBOを使用

vroad? (2009-02-04 (水) 13:53:15)

長くなってきたので別項目に。

考えてみたら、Bitmapを全てPBOにしなくても
Bitmapからテクスチャへの転送、FBOからBitmapへの転送時に
PBOを通すようにすれば、大きな変更なしで高速化できるのではないでしょうか。現在一切PBO使っていないみたいなので。


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PixelBufferObject

vroad? (2009-01-27 (火) 14:50:12)

OpenGL使用時に
入力プラグインから、Bitmapではなく直接PixelBufferObjectに書き込むようにできませんか?


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DirectShow入力プラグインについて

momo? (2008-12-31 (水) 14:57:55)

恐れ入りますが、DirectShow入力プラグインの再導入はまだでしょうか?


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エクスプレッションの単独表示

コーヒー? (2008-11-28 (金) 09:56:46)

開発お疲れ様です。
verup毎に使いやすくなって助かります。

非常に細かな部分なのですが、現状エクスプレッション使用の際にはエフェクト、マテリアル内部にあるため位置、スケール等についての各タイムライン(キーフレームを打つ行)が表示されてしまうのですが、実際エクスプレッション使用の際は最初のプロパティ取得の際ぐらいしかその行を見る必要はないので、表示・非表示が選択できると縦のスペースが有効に使えてさらに効率よく書き込めるようになると思います。
マテリアルのA,P,S,Rでの1キー呼び出しみたいにEキーでエクスプレッション部だけ表示、のようなやり方でもいいかもしれません。
ほんと細かくて恐縮ですが、ご検討ください。


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ソーステキスト設定ダイアログのGUIについて

ルーチェ? (2008-11-24 (月) 08:16:14)

ソーステキスト設定ダイアログに付いている[OK]ボタンの Control.Text を
"&OK" にして頂けると、キーボードでの文字列入力後に、マウスカーソルを
動かさずにAlt+Oキーで入力確定できて便利だなぁと思いました。

また、[キャンセル]ボタンはダイアログの Form.CancelButton プロパティに
設定して頂けると、こちらもESCキーでキャンセルできて便利ではないかと。

まぁ、その後は結局マウスカーソルを動かして他の操作をするわけですが、
動画にセリフ等を一定間隔で入れるような単純作業では、マウスの操作量が
極力少ない方が能率が上がるので…。

細かい要望で恐縮ですが、問題なければ対応して頂けるとありがたいです。


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パーティクルの仕様について

167? (2008-11-21 (金) 21:03:29)

コンポジションAで作ったパーティクルを、
コンポジションBに移すとリセットにキーフレームが打たれていなくても、
リセットした最初からの状態になってしまいます。

仕様かバグか分かりませんが、可能でしたら対応お願いします。


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エクスプレッションの無効化について

金の髭? (2008-10-30 (木) 20:19:55)

要望というほどのものではないですが、なんらかの形でエクスプレッションの有効・無効を切り替えるようなことはできるでしょうか。
例えば、起動時に
  「このプロジェクトにはエクスプレッションが含まれています。エクスプレッションを有効にしますか?」
といった警告を出して有効・無効を選ぶとか。
エクスプレッションに関する知識が浅いので変なことを言ってるかもしれませんが、
比較的無制限にプログラムが書けると聞いたので、悪意あるプログラムへの対処の1つとして有効かなと思いました。
もっとも、問題ないかどうか調べるには、無効にして開いた上でエクスプレッションのソースをチェックして判断する力が必要なわけですが。


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用語集とテキストアニメーションのページ作成について

金の髭? (2008-10-26 (日) 21:43:08)

うp主様へ

NiVE愛用者スレにも書きましたが、
  「NiVE関連用語集」
  「テキストアニメーションプリセット」
の2つのページをWiki内に試作してみました。
内容をご判断いただき、もし差し支えなければメニューのほうに追加していただければ幸いです。
プリセットの配布などについては、こんな感じでどうだろうということでまとめてみましたが、
他になにかお考えになっていたことがあれば破棄していただいて構いません。
あと、確認をとらずに進めてしまいましたが、プリセットを公開する場合、素材アプロダのほうを使わせていただいても問題ないでしょうか?


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動画を毎回幅をピッタリにするのが相当面倒なんで・・・

トイタッツ? (2008-10-26 (日) 19:33:22)

質問箱に書いたほうがよかったかな・・・?

動画を読み込んだ後、ほとんど512*384に合ってなく、毎回タイムラインでマテリアルからサイズを縦横の余白をなくし、ピッタリ合わせようとしているんですが、縦横の余白と限度のところが全部黒なので相当わかりにくく、さらに動画をタイムラインに読み込む度にそのかなり面倒な作業をしないといけないのはとても嫌です。

なので、縦横の余白を自動でなくし、縦横がピッタリ512*384に合うようなのを是非追加してください。

もし既にあったら方法を教えてください。お願いします


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objファイルの読み込み

ussy? (2008-10-25 (土) 00:19:02)

既出だったらすみません。
objファイルの読み込みはできるようになりませんでしょうか?

さらに贅沢を言わせてもらえれば、
メタセコイアのmqoが使えるととても嬉しいんですが・・・


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プレビューウインドウ枠の色

コーヒー? (2008-10-15 (水) 01:44:42)

NiVEいつも使わせてもらってます。
タイミング計ったようにちょうど1ヶ月ですがお休みを邪魔する意図はないですw

現状、プレビューウインドウの動画外の部分は真っ黒ですが、ここの部分の色を環境設定で弄れるようにしていただくことは可能ですか? 背景色を透明で作業することが多いのですが、この場合背景色が黒に見える状態なので動画自体、プロジェクト自体との境が目で確認できません。背景色を一時的に透明でなく黒でない色に変更することで対処していますが、この要望を取り入れていただくとその手間がなくなりより効率的に作業できるようになります。
どうか御一考ください。


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